映画レビュってもよかですか?

僕が今までに鑑賞した映画(おそらく1000タイトル以上:ホラー映画多め)をランダムにレビューしていきます!※内容は基本ネタバレ注意!!(なるべく頑張りますが隠すとレビューが無理なときもある)参考になり、かつ面白くレビューできればいいと思います。

#4 あまりの怖さにニューヨーク近代美術館に永久保存された映画 『悪魔のいけにえ』


スポンサーリンク

 

 

f:id:itati725:20170527081904j:plain

 

 

悪魔のいけにえ1975年作品

 

 

 

恐怖レベル・・・★★★★★

インパク・・・★★★★★

おすすめ度・・・★★★★

 

 

 

 

1970年代を代表するホラー映画の金字塔と言えばやっぱりこの

悪魔のいけにえ」ですよね。

 

 

上の画像は当時のポスターのデザインがそのままジャケットになっているの

ですが、これをみるだけでも結構な怖さですよね・・・。

 

 

そしてこの映画はあまりの恐ろしさに殿堂入りしてしまい、その

マスターフィルムはニューヨーク近代美術館』に永久保存されているそうです・・・。

 

 

 

映画の大まかなあらすじは

 

頭のおかしなファミリーがいて、その街にたどり着いた数人の男女を食料にしようと画策する。

 

しかしそれに気づいた男女が脱走を試みるが、人の皮の仮面を被りチェーンソーを持った大男のレザーフェイスが追いかけてくる。

 

 

これだけでもかなり悪夢にうなされそうな怖さです・・・w

 

 

ちなみによく『13日の金曜日』シリーズの顔である“ジェイソン”がチェーンソーを使っているという声を聞きますが、ジェイソンは一度もチェーンソーを使ったことはありません・・・。

 

 

女性の反撃にあってジェイソンのほうがチェーンソーで斬られたことはありましたが・・・(笑)

 

 

なのでこのチェーンソーはこの‟レザーフェイスの専売特許”なのです。

 

 

この映画は実は公開から数十年DVD化されることはありませんでした。

 

 

海外では販売されていましたが、音声もテキストも英語のみで、オークションなどではたまにみかけましたが、値段も結構高くてかなりのプレミアがついていました。

 

 

なので、日本でリリースされたときはとても嬉しかったです。

 

 

のちにこの映画は「悪魔のいけにえ2」「悪魔のいけにえ3

テキサスチェーンソー」「テキサスチェーンソー・ビギニング

悪魔のいけにえレザーフェイス一家の逆襲」と続いていきます・・・。

 

 

勿論全作品鑑賞しました・・・w

 

 

今のとこ最後の作品は2013年の

悪魔のいけにえレザーフェイス一家の逆襲」となります。

 

 

しかしまだまだ続いていきそうですね・・。

 

 

そのレビューはまた別の機会に書きたいと思います。

 

 

 

ちなみに日本ではチェーンソーでの作業時間は1日あたり最大2時間までという制限が労働省(当時・現在の厚生労働省)の通達で定められているそうです(豆知識)

 

 

でもこの人(レザーフェイス)はそんなことお構いなしにチェーンソーを振り回し大暴れします。それ以前にチェーンソーで人を切ってはいけませんよね・・・w

 

 

この恐ろしいレザー・フェイス役を見事に演じた俳優のガンナー・ハンセン氏は2015年11月7日に膵臓ガンのため68歳で死去している。

 

 

 

f:id:itati725:20170527085428j:plain

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

悪魔のいけにえ [Blu-ray]