映画レビュってもよかですか?

僕が今までに鑑賞した映画(おそらく1000タイトル以上:ホラー映画多め)をランダムにレビューしていきます!※内容は基本ネタバレ注意!!(なるべく頑張りますが隠すとレビューが無理なときもある)参考になり、かつ面白くレビューできればいいと思います。

#10 1年に1晩だけ全ての犯罪が合法になる 『パージ』


スポンサーリンク

 

 

f:id:itati725:20170602213646j:plain

 

 

パージ 2013年作品

 

 

 

恐怖レベル・・・★★★★

インパクト・・・★★★

おすすめ度・・・★★★

 

 

 

 

本日はホラーというよりはどちらかといえば「サスペンス」のジャンルになると思われる映画であり、まだ比較的新しめの映画『パージ』についてレビューしたいと思います。

 

 

パージとは日本語でいう『浄化』の意味をあらわす。

 

 

簡単にパージの内容をまとめると、1年に一度12時間だけ全ての犯罪が合法になりますよ~。

その間警察など国の機関も全て停止しますので、日頃恨んでいる人(上司とかw)

この機会にぜひ復讐してガス抜きをしましょうね。

 

と、いった話です・・・。

 

 

 

映画の大まかなあらすじは

 

防犯設備会社に務める比較的富裕層の4人(父、母、娘、息子)暮らしの家族がいた。

 

そして今年もパージの時期がやってきたので、家族はそれに参加せず12時間身を守ることに徹しようとしていた。

 

しかしパージが始まったすぐの頃に家の前に助けを求める重傷を負ったホームレスらしき男が助けを求めてくる・・・。

 

自分たちの身を守るのが精一杯だった家族は男を見殺しにしようとするが、息子が鍵を開けて男を家の中に入れてしまう。

 

それからしばらくしてパージに参加している数人の男女が家の周りを取り囲み、匿っている男の引き渡しを要求。

 

もし引き渡さなければ無理やりに家に侵入し家族全員皆殺しにすると脅す。

 

父と母は家のどこかに隠れた男を探し引き渡そうとするが・・・。

 

 

 

この映画の見どころは息子が一人の男を助けたために起こる災難というか、本来であれば設備的にも無事に12時間を逃げ切れるはずだったのに、その行動により全ての歯車が狂ってしまう恐ろしさだと思います。

 

 

そして男を追ってきた数人の男女の残虐性、凶暴性も映画を観ていくとよくわかります。

 

 

12時間は全ての犯罪が合法ですから、みなさん全て本気であり‟殺る気”でありますw

 

 

しかし家族側も身を守るために戦わなければなりませんので、それで仮に相手を殺してしまったとしてもそれもまた合法であります・・・。

 

 

しかしこの映画もまた‟もしこれがリアルであれば本当に恐ろしい話”の類の

映画だと思います。

 

 

もしもこんな12時間全ての犯罪が合法になってしまったとしたら、果たして12時間とはいえ、自分の身を守れるのか・・・?と考えてしまいます。

 

 

こういう緊迫した状態の12時間って実際の時間の流れよりも感覚的に長く感じてしまうものですし・・。

 

 

しかしこの『パージ』も恐怖ばかりを表現した映画ではなく、人間関係についても考えさせられる映画だと思うので、気になる方は一度鑑賞されてみては

いかがでしょうか・・・?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

パージ [Blu-ray]